運用開始しないと見えないこともいろいろある。。。

2月1日になんとかスタートを切ったうちの病院の電子カルテですが、デモや事前の練習、リハーサルなどで業務の流れを想定しながらいろいろ準備していましたが、実際の現場で動かしてみないとわからないことがいろいろあります。
これまで電子カルテやオーダリング導入で苦労した経験は総合病院ばかりでしたので、それに比べると業務内容がシンプルで例外業務が少ないのがうちの病院の良いところ。それでも使ってみると「あー、もう少し・・・」と思うところはちょこちょこと出てきます。
先週金曜にスタートし、週末は寝ていて、今日病院に行くと、週末に「これが・・・」と思ったところの幾つかは既に修正済みでした。その仕事の速さにビックリ。(根本に関わるところはムリでしょうが、案外そういった細かいところの良し悪しで使い勝手が変わったりしますから)運用でなんとかするところもいろいろありますが、これは「慣れ」でなんとかしていこうかと。

とりあえず、大きなトラブルなくスタートできた今回の電子カルテ。今後はどうなっていくでしょうか・・・