初仕事は今年も雪かき

 例年、正月三が日のうちに一度は積雪で道が白くなるのが常なのですが、今年は昨日まで降雪はあっても道路の積雪にまでは至らなかったのですが、仕事始めの今日になってしっかりと積もっておりました(とは言え4〜5cm)。高速道路でも比較的流れがゆっくりで、山陰道の出口では前が潰れた軽自動車があったりしてましたが、まだ交通量も多くなく、病院には40分ちょっとで到着。去年から机の下に常備してあった長靴に履き替えて玄関前の雪かきへ。少々出遅れて、半分以上はデイケアの職員さんがかきおわっていましたが、なんとか参加できました。気温がそれほど低くないので、道路の雪は融けています机の上にはせっかく年末に無くしたはずの書類と郵便物の山が再構築されていました。こちらは道路の雪のように自然にとけてなくなってはくれないので、自力で山を崩しにかかっています。
 原稿書くのに不足していた訪問看護ステーションの実績データをメールで頂いたので、途中になっていたところもなんとか埋められそうです。