頑張れ、3年生!!

 うちのお兄ちゃんが今週末の全国大会のスケジュール表をもらって帰ってきました。10月23日から25日までの2泊3日でそのうち片道8時間以上のバスの旅というかなりのハードスケジュールです。
 2つの全国大会に進出して10月末まで部活動をしているというのは、もう受験まであとわずかとなった3年生にはかなり精神的にもハードだと思いますが、あと残りあとわずか、頑張って!!ちなみに僕も高校3年の10月まで合唱して、11月まで演劇してました。毎週進路指導室に呼び出しをくらっていたのは言うまでもありません。「いったいいつまで続ける気だ・・・」とか言われていました。

 その僕の結論は、「受験には今からでも間に合うよー!!(きっと・・・)」ということ。
僕は11月までちゃんと勉強してなくて、11月過ぎてから、合唱部の友達(しかも文系)におすすめの数学の参考書とか教えてもらいました。(あのときはアリガト・・・)汽車通学の後輩に「これにでてる位の単語は・・・」と英単語の勉強法を教えてもらったのもこの頃だった気がします。本当に一生懸命勉強したと胸を張って言えるのは2次試験の前の2週間ほどかも・・・。

それでも運が良ければ合格できる、かも・・・以上なんのアドバイスにもならない書き込みでした・・・