地域医療再生計画に関する報道

テレビを見ていると、この地域医療再生計画の見直しで750億が減額されることを怒っている人たちをニュースで流していました。百億円をあてにして計画を組んでいたのに、このお金が出ないからだそうですが、そもそも全国で10カ所の百億円が自分のところに当たると思っていたのがそもそも図々しいというか・・・。
例えば、「09年度補正予算:執行停止で、府内の地域医療再生計画に影響 /京都」とか、「「市立病院改築に影響か*地域医療再生基 削減方針に戸惑い*関係者「何とか認めて」*小樽」とか。

これまでの歴史を知っているものからすれば、どちらも百億のお金をつぎ込む価値があるとはとうてい思えない二つの事業。舞鶴なんて毎年無駄につぎ込んでいる市民病院への赤字補填を止めるだけで年間10億ほどのお金が出てきます。

そもそもこの基金自体、ほとんどあの「アニメの殿堂」を超えるいい加減な丼勘定の予算です。実際その現場の会議に出席していてもこれで地域医療がどう再生されるのか?という「?マーク」だけが出てくるような代物でしたから、これの減額について語るときにはこの部分を理解して報道するべきであるのにも関わらず、ほとんど訳の分からないような感情的な発言ばかりを報道することのセンスの無さにマスゴミさんのマスゴミたるところを見せられたような気分がしました。