ちょっとした工夫

Mebiusモニター記事の第2弾は「新メビウスを自分好みに「カスタマイズ」」というお題です。PCを飾り立てたりする趣味はなく、見た目は至ってノーマル。

Mebiusの毎日の使用状況はほぼすべてがネットブラウジング。試行錯誤の末、ブラウザはSafari4になりました。MacBookではFireFoxを使うことが多いのですが、こちらのほうが若干動きが軽い印象です。
とはいえ、Mebiusにかぎらず、いわゆるネットブックは液晶の縦ドット数が600と少ないのがウェブブラウジング上も大きな問題となります。
そこで、
1.タスクバーを下から右端へ移動

こんな感じ。ガジェットは一番最初に削除しています。(これをやめるだけでかなり快適)
2.ブラウザもメニューバー、ブックマークバーなどをすべて隠す(使うときのみショートカットで呼び出す)

こういう細かいところで稼ぐのが使い勝手に案外効いてくるんですよね。
さらに表示フォントをメイリオに変更。視認性が一気にアップするので眼に自信がなくなった人には必須と思います。