FileMaker Serverの導入

 病院の患者管理、データ管理から各種書類作成まで、FileMakerで行っています。ネットワーク間でデータの共有が容易に可能なのが一番良いところで、データベースを使用しながら、そのデザインや項目を自由に編集可能なうえ、素人(つまり自分のこと)でもデータベース設計ができるというのが、他のデータベースソフト(アクセスとか)と比べて大きな優位点と思います。
 どんどん使用範囲を広げていった結果、ネットワーク共有10台以下という制限にしばしば妨げられることに。これを解決するためにサーバーの導入することになりました。
VLAでのキャンペーン中だったので、ファイルメーカー10とサーバーをセットで導入、「インストールと設定が20分でできる」といううたい文句でしたが、本当に15分ほどで終了。データベース利用を2,3時間はストップすると宣言していましたが、30分ちょっとであっさりと再開できました。
FileMakerおそるべし。