病院機能評価は「優良病院」の評価なのか・・・

三田市民病院、「優良病院」の申請見送るという朝日の記事ですが・・・http://mytown.asahi.com/hyogo/news.php?k_id=29000000703160001
病院機能評価を受けた病院が「優良病院」なんですか?決してあれが無駄だったとは言わないですが(言ったら自分が悲しくなるから?)あの評価を通ることは決して病院の治療内容が優良ということにはならないと思います。言葉遣いが丁寧とか、会議に次ぐ会議をやってるか、なんでもかんでもマニュアルができているか、とかそういうのばかりでしたからね。ちなみに先日保険医取り消し処分を受けた某病院も
http://www.report.jcqhc.or.jp/cgi-bin/menu_kekka.cgi?page_id=hp040N&nintei_id=2283
のようにしっかり「優良病院」だそうな・・・この評価を通るには山のような時間外の会議や資料集めなどが必要ですから、今医療崩壊進行中で話題の兵庫県でこれをうけるために無理をしろ、といわれれば、医者と看護師が逃げ出すでしょうから(三田なら大阪神戸への通勤もできないことはないし)ある意味、賢明な判断といえるでしょう。