昨日の書き込みへのコメントから。

Kazukunさんが厚生労働省に問い合わせられた結果とのこと。以下引用・・・
リハビリテーション管理料の中でいうところのリハビリテーションとは何ぞや?と。
返答は、1単位20分のセラピストの行う個別リハだそうです。
また、セラピストの18単位〜24単位/日の中に、管理料のためのリハは含まれるのかも聞いてみました。
返答は「含まれる」でした。
管理料ってことは、療養病棟ではまるめとなって、算定できないのかも聞いてみました。
返答は、リハビリテーションの分野での算定項目ですから、算定できますとのことでした。
電話で答えられるのでしたら、最初から提示して欲しいですよね。」
しかし、療養型病床に入っている患者さんに対して行うリハビリが月に2回分しか算定されないと言うことですか???じゃあ、療養型でリハをおこなっているセラピストの給料ってどうやって稼ぎ出せばいいのでしょう???

「麦谷元課長の話は私も聴きに行きましたが、いったいなんだったんでしょうね?」
まったく・・・そんでもってすでに昨春に異動されていますから・・・