某市立病院の決算のニュースを見て・・・

山陰中央新報の記事をHPを見ていたら、某市立病院の2005年度決算の記事があった。昨年は新病院が建って6億円の赤字だそうだ。ふーんと思って読み進めると一般会計から14億近くが繰り入れされたとのこと。へ?一般会計からの繰り入れっていうのは赤字とはいわないの?公立病院の経営の仕方がよくわからない・・・そういえば去年は黒字だと前院長先生(僕の学位論文審査のときにはお世話になりました)が自慢しておられましたが、昨年度も11億円台の繰り入れだそうです。これをどう解釈すればいいのかよくわかりませんね。
うちの病院も建て替えが始まりましたが、これはほとんど借金で建てます。これから大変だーと思っているのは僕だけではないはず。