高校未履修科目問題が巷をさわがせている今日この頃

当然のように我が母校(県内一の進学校ということになっています)もしっかりその仲間入りをしていました。というか、これだけ多くの高校でやられていたと言うことは公然の秘密だったというか、高校の受験予備校化がモロに効いているんでしょう。
島根はしっかりと「ゆとり教育」をしてきた影響でとっても高校入学時のレベルが低い(と高校時代の友人で高校教師をしている奴の証言)ので高校でかなり頑張らないとツライらしいのです。こうした歪みが吹き出したというのが実情ではないでしょうか。僕が高校を卒業したのは20年以上前。共通一次+二次は一校だけの一発勝負の時代でしたけど。
うちの息子の教科書の薄さ(中身も含め)はなかなかすごいです。歴史の教科書なんて時代の流れが教科書見ても全くわかりませんから。