家に帰ってNコンのビデオを見てみる

うーむ・・・附属は緊張しすぎですね・・・ブロックの時のほうが良い演奏だったでしょう。フレージングはできていなくてブツ切れだし、力みすぎてバランスを崩してました。3階席で聴いていると本当に声が届かなかったし。課題曲については、自宅に帰ってきて聴いても一番の好みは豊島岡。郡山の4連覇を阻むかも?!とか思っていました。自由曲についてはやはり郡山第2が圧勝という印象。
スペシャルステージの「証」。テレビでは一応バックの合唱が聞こえていますね。ホールではボーカルのお兄ちゃんの絶叫以外はまったく聞こえず、ただの背景みたいなかんじでしたから。
緊張せずにもっと自分たちの声をしっかりと響かせて楽しく歌って・・・とはいっても全国放送のNHKホールで平常心なんてことはなかなか難しいです。