避難所の閉鎖延期

これってかなり重要な話題だと思うのですが・・・ネットを検索してもこれに関する記事は見つからず・・・困ったことだ。
我々が先月支援に行かせていただいた、福島県の二次避難所リステル猪苗代。あと1週間で閉鎖ということで、本当に心配していました。先週聞いたところでも未だに700人近い避難者の方がいらっしゃり、開設されていた町役場の出張所は議会と町長の対立で閉鎖になり満足な町のサポートも受けられなくなっているというとても心配な状況でした。現在リハビリ支援に入っているチームは、仮設住宅近くの介護サービス事業所やケアマネへの情報提供を頑張っていると聞いていましたが、これから1週間で避難所閉鎖しようとしたら単純計算でも1日100人の退去が行われないといけないはず・・・と思っていたら流石に避難所の閉鎖が来月25日まで延期になったという情報がやってきました。ちょっとほっとした気持ちではあるものの、単なる先延ばしとも言えるわけで少々複雑な気分。