今日は家族サービス、明日から福島

今日は次男とともに富士通に午後から行って、夏休みPC組み立て教室に参加予定。Windowsの最新OS、Core i7、メモリー8GB、ブルーレイ搭載という中学1年生にはとっても贅沢な機械を組み立てることになっています。(お父さんのものにしたら怒られる?!)
お母さんとお兄ちゃんとお姉ちゃんが使っている機械はセレロンWIndowsXP機ですから、その実力差にも要注目です。
 そして明日は早起きして福島へ行きます。2度目の福島支援です。本当は8月末には閉鎖になることになっていた避難所でしたが、仮設住宅の建設が進まなかったことから9月一杯まで延長されているとのこと。先月初めに720人いた避難者は600人ほどまで減ってきているということですが、逆に言えば50日で120人しか仮設などに移れなかったとも言えます。あと30日で600人の移動というのもなかなか大変な状況です。どれだけ何ができるのか、とりあえず現地に行きます。問題は朝7時の飛行機に乗るために絶対に早起きしないといけないこと・・・