これってフィリピンのお医者さんになるってことですよね?

「九保大、フィリピンの大学と協定 医学学位4年で取得も」というニュース。http://mytown.asahi.com/areanews/miyazaki/SEB201101250042.htmlより。
記事によると「九保大の卒業生が同大医学部に編入学することで、普通は取得するのに8年かかる学位を最短4年で取得し、フィリピンの医師国家試験の受験資格を得ることができる」うーんと、あくまで「フィリピンの医師国家試験の受験資格ですよね?
気になるこの大学の偏差値は40から45程度。センター利用入試のボーダーも50%程でほとんどの学部がOKという驚異的な大学のようです。
いや、別にいいんですが、この人達フィリピンの医師免許を手に入れてどうするの???フィリピンって何語だったっけ???とか思っていたのですが、もしかするとこれはTPPを視野に入れた戦略?TPPでは農業の問題が話題になっていましたが、そんなものよりかなりリスクの高い「量産型医師」の導入が可能になることを見越しての戦略なら、この学校の経営者ってスゴ過ぎ・・・