撮りためたビデオ画像をどうするか

昨日から悩み続けていたこの問題・・・
昨日撮影したHDV画像ですが、これをいつでも気軽に見られるようにするに一番よいのは、HDDレコーダーの中に取り込むことなのですが、あいにく我が家のブルーレイくんはソニーのBDZ-Tシリーズなのでハイビジョンのまま外部入力を保存する方法がありません。思い切って新型ブルーレイレコーダーを買うか!!というふうに盛り上がりかけたのですが、どうも最後の勢いがつかず(僕にしては案外珍しい)。なによりもブルーレイのディスク内に保存してしまうと案外面倒くさくて再生しなくなったりするというのもあるのです(けどあとで見直すと涙が出そうになるくらい懐かしい、というのは25年以上前の自分達の合唱のビデオを見ていると明らか)。ということでネットをさまよい、いろいろ悩んだ末の結論は
1。PCでHDV画像をキャプチャー
2。大容量HDDを利用してデータを保存
3。メディアプレーヤーを導入してリビングのTVでみられるようにする

というもの。2TBのUSB-HDDが12000円を切っているということで、踏ん切りがつきました。BD80枚の容量がBD-R60枚の値段で手に入り、さらに入れ替え不要ということになります。さあ思惑通りに行くのか・・・・とりあえず注文したのは

BUFFALO メディアプレイヤー LinkTheater LT-V100

BUFFALO メディアプレイヤー LinkTheater LT-V100

LaCie 3.5インチ 外付ハードディスク LaCie grand 2TB LCH-GR2TU

LaCie 3.5インチ 外付ハードディスク LaCie grand 2TB LCH-GR2TU