リハ病棟の「同窓会」

昨夜はさいたまから帰ってきたその足で飲み会へ。(まあ、僕はいつものようにお酒は飲みませんが)。メンバーは10年前に回復期リハ病棟を立ち上げた頃のメンバー。当時の部長、病棟師長、病棟専従医(つまり僕)、看護師さんがあと3人。今はみんなバラバラの部署。部長は院長に、師長さんは看護副部長に、僕は他所の病院へ、看護師さんもそれぞれ異動になって今リハビリ病棟に残っているのは一人だけになっています。何も無いところから試行錯誤しながらシステムを立ち上げて作っていった仲間なのでとても懐かしかったです。飛行機の遅れもあって2時間遅れで到着したのもあり、場の盛り上がりに乗り遅れそうになりながら必死で?付いて行っていました。着いていきなりビデオカメラに向かってお祝いメッセージを話せといわれたのが一番ビックリしました。さらに予想外の組み合わせにさらにビックリ。とりあえず二人ともお幸せに・・・