がんリハの研修会

今回の改訂で突如現れた「がんリハビリテーション」。この算定要件にはがんリハビリテーションに関する研修会をうけているということが条件となっていますが、以下のようなメールが学会から来ておりました。

このたび、下記学協会と合同で、
がんのリハビリテーション研修会を開催いたします。

日時:2010年7月10日(土)、11日(日)
場所:昭和大学医学部附属看護専門学校(東京都品川区)
実施:がんのリハビリテーション研修会合同委員会
(日本リハビリテーション医学会、日本リハビリテーション看護学会、日本がん看護学
日本理学療法士協会日本作業療法士協会、日本言語聴覚士協会)

これまで、数々の研修会などが算定要件とされたりしてきましたが、各病院、4人一組(Dr,Nrs,セラピスト2名)でのチームで参加しないといけないと決められているところがこれまでと比べて大変ユニークです。それもこの研修終了後、自分の施設で研修指導を行うことのできる立場の人という条件がついているのも面白いと思います。

ちなみにがん拠点病院は(財)ライフプランニングセンターなるところが開催する、平成22年度 第一回 がんのリハビリテーション研修 ワークショップというものが、2010年7月31日【土】2010年8月1日【日】に参加するようにとの案内がありました。
http://www.lpc.or.jp/reha/information.html
うちの病院は回復期専門病院なのですぐにちょっと対象から外れているのかな・・・という感じですね。どんな勉強が出来るのか、一人で参加可能なら後学のためにも参加してみたいと思いますが、4人1組みたいな制限があるとなかなか気軽には参加出来ないですね。