高知医療センターを捜索 前病院長、収賄の疑い

朝日新聞の記事http://www.asahi.com/national/update/0916/JJT200709160004.htmlより。そのほか、多くの新聞社の記事になっています。この高知医療センター、日本初のPFIによる病院として有名になり、ワールドビジネスサテライトでも特集が組まれたりとか、日本全国の病院から見学ツアーが組まれたりしました。ちなみに僕も昨年、日帰りツアー状態で病院から視察に行かせて貰いました。「これこそ税金の無駄遣い!!」というくらいスゴイ建物でした。年間30億以上の税金が投入された上で22億の赤字という状態の素晴らしい経営が行われています。東京新聞の記事によると「前院長は病院経営の手腕を買われ、・・・」ということですが、前任地の某県立中央病院は、「すんごい赤字で大変だー!!」と跡を継いだ院長先生が同窓会でぼやいておられたなあ・・・という記憶があります。ついでにその前に院長しておられた舞鶴市民病院は、「医療崩壊の象徴」ともいえる場所ですね。
そして最後に自分が収賄の疑いとは・・・
しかし、なんでどの新聞社も名前を出さないんでしょう?!
追記 今、NHKのニュースを見ていると「逮捕」されたみたいですね。さすがに実名報道になっていました。