燃費計とにらめっこ

今度の新しいクルマのセンターメーターには時計と並んで燃費計がついています。トリップメーターと連動でリセットがかかり、その間の平均燃費を計算してくれています。いや、これが楽しいというか、気がつくとこれとにらめっこしながら運転しています。今朝の通勤32kmの平均燃費は13.4km/lでした。(山陰道経由)明日の帰りは一般道で帰ってみます。さてどちらが、燃費が良いか!!
インプレッサには「ECO」スイッチがあり、さらに燃費の良い走り方をしていると「ECO」というインジケーターがつきますが、これがついている状態で走ると高速道路ではまったく加速できません。後続車を気にしながらエコランをしているのもなかなか面白かったです。

これが気になる燃費計。ローソンまでちょこっと乗ったら悪化・・・こういう近距離はてきめんに燃費が悪化すると言うことですね。