雨の運動会

今朝は8時前に場所取りの指令を受け、小学校へ。クルマは8時15分まで入れないということなのでチャリンコでシートを持って行ってきました。いつも運動会ではよくお会いするお父さん達に挨拶しながら無事最前列を確保しました。
もう一度家に帰り、朝ご飯を食べてからクルマで小学校へ。当然、メインイベントはPTA綱引きの予定でしたが、晴れていた空があっというまに曇り、突然の土砂降りで途中で競技中止。雨が止んでからはグラウンド整備のお手伝いをして(これがなかなかしんどかった)さらに子供達と一緒に30秒レースを走り(保護者が走ると子供達のチームに1点入るのです。みんなに平等にするために3回走りました。)くたびれました。
午後からはST会の研修会に。彼岸とは思えない暑さの中、ネクタイを締めて会場へ行きましたが、いつもの様に1時間半の予定を大幅に超過してしゃべり倒してしまいました。もっと時間の守れる人間にならないといけません。