明日から3日間はリウマチやさん

 今夜は当直。明日から3日間はリウマチ学会に参加予定なので3晩のお泊り準備をして今朝は出勤でした。病棟の患者さんの装具の採型に立ち会ってから出かけるので、到着するのは最初の予定より1本遅い特急になりそうです。米子から名古屋まで、陸路で4時間少々。
 リハビリテーション科に移ったのは平成12年に松江に戻ってきた時なので、今年でちょうど15年。内科医として勤務していたのが10年、そのうちリウマチやさんだったのは8年ほど。すでにリハビリテーション科としての勤務のほうが長くなっていますが、年に3日間、リウマチ学会の期間だけはリウマチ専門医に戻ります。
 関西を離れて15年、一緒に仕事をしていた方々に「まだ生きていますよ〜」とご挨拶しに行ってきます。とりあえず、引き出しの中身をひっくり返して、専門医手帳は発見しました。スマホにはJCR2015アプリをインストール済み。電池切れのリスクもあるので、iPadにもダウンロードしておいたほうが良いかも。。。