Youtubeで合唱を聴いていたら

一昨日に続き、今日も当直。日曜日に一生懸命?!、掃除をしたおかげで机の上には今週中に書かないといけない診断書2通と先月までの経営資料が積まれている程度という画期的な状況。夕方からデイケアで救命救急講習会をしたあとは、診断書をかきつつ、Youtubeで合唱を聴いておりました。
親バカなので、我が子が歌っていた曲を検索して聴きつつ、仕事をこなしておりました。2年前の島根大附属中の自由曲「哀しみの日々苦しみの日々」の音源は全日本合唱コンクールの時のもの。初めてこの曲を聴いたのは、2年前に福島に支援に行って帰ってきてまもなくのこと。Nコンの松江地区予選。プラバホールの後方席でした。その後、県大会、中国大会、全国大会と全てのコンクールを追っかけ続け、聴き続けたのを思い出しました。
このコメント欄に「コンクールで歌う!!」という書き込みがありました。東日本大震災の直後に松下耕先生が作り上げたこの曲。今年は全国のどこかで歌ってくれる団体があるということです。
昨年末に楽譜が発売され、全国のどこかで歌ってくれる人がいるとイイなあ・・・と思っていたこの曲。その団体が全国大会まで残ってくれたら、あの時の観客席と同じように涙を流してしまうかもしれません。

あと1ヶ月少々で今年も合唱部追っかけシーズンが始まります。