プラバ音楽コンクール

 今日はプラバホールでコンクールでした。このコンクールは、小学校から高校までのソロ(または重唱)のコンクール(あと弦楽も)。
 親ばか全開なので、いつものように高校の部の最初から最後までホールの座席に座っていました。うちのお兄ちゃんは、バスの筈なのですが、今日は(そういえば去年も)テナーの曲を歌っていました。高校の部になるとみんな歌っているのはクラシックのドイツ語とかイタリア語の曲ばっかりで、いつもこんな曲を聴いていない身には、かなり根性が必要でした。曲の最後で声がひっくり返ってしまい、聴いているこっちも一緒に引っ繰り返りそうになりましたが、幸いにして金賞をもらったようで(全体の1/3が金賞)、まあ3年前には楽譜が読めなかったことを考えると上出来でしょう。明日が学力テストだということはついさっき教えてもらいました。このところ歌ってばかりだったような気もしますが、はてさてどうなることか・・・