医療をめぐる諸問題についての「イッパンジン」の感覚

この所、怒りが一番つのっているのはホメオパシー関連だったりします。これに関するブログとかニュースを読みあさっていると、日本の最大のニュースはこの「ホメオパシー問題」という気になっておりました。(僕にとっては、株価が下がったとか、阪神が22点とったとか、松井がヒットを打ったとかよりも遥かに重要なニュースなので)
しかし、ふとうちの奥さんにこの「ホメオパシー関連事件」について話をしてみると、「???」くらいのうすーいリアクション。「ビタミンK助産師」なんて全然知らないとか言われてしまいました。普通の人の中での医療のニュースへの関心はこの程度ということです。
当然、24時間テレビの自宅出産なんていうのも興味の外。(彼女は4人の母親です。自宅出産とか考えたこともなし)これをなんとかしなければならない!!なんていう熱い気持ちも分かってもらえるかは・・・日本の医療の未来はまだまだ暗いことが身にしみました。