これ以上言ってもムダ・・・?!

島根県のHPには「県民ホットライン」という行政にたいする意見を投稿するページがあります。そこには過去に投稿された意見、質問とその答えがアップされているのですが、どうやらそのホットラインにきた全ての質問をそこに載せているようではないみたいです。(なぜなら、僕の投稿が掲載されないから)。
公的病院の改革プランについて島根県内の公立病院の改革プランの達成状況について、ネットで検索してもまったくひっかからず、いったいどうなっているのか、という質問に対して回答は、

「現在、県内市町村の公立病院において、平成21年度決算の確定作業を進められているところですが、公立病院改革プランについても、この決算データなどをもとに今後、評価・公表が行われる予定です。
病院の現状について、住民が理解しやすいように積極的に情報開示していくことは大変重要であるため、県としましても各病院に対してホームページや広報誌への掲載のほか、院内への掲示や議会への報告などいろいろな方法での公表を積極的に働き掛けていきたいと考えています。
また、平成21年3月の改革プラン策定後、この1年ほどの間に大量の医師の引き揚げが行われ、急激に経営状況が悪化し、改革プランの評価自体が困難となっている病院もあります。こうした病院については、改革プランの内容を大きく見直す必要もあり、今後は関係市町村とも連携しながら適切な助言を行ってまいりたいと考えています。」
というなんとものんびりしたもの。

「これから行われる決算データを見て、評価、公表が行われるとのことですが、そのスピード感覚では遅すぎるのではないかと危惧しています。他の県では3月から4月にはすでに計画に基づいた評価が実施されています。隣の鳥取県では6ヶ月ごとに評価が行われ、その会議の議事録も含め公開されています。医師の急激な引き上げはすでに去年のうちに分かっていたものもあり、それに対する対策がこれから決算が出てから、では取り返しの付かない事態(夕張や青森の十和田のような事態)となりかねないとおもいますがいかがでしょうか?」

と僕にしてはとっても控えめな表現で再質問を返信してみました。これに回答が来ることはまったく期待していなかったのですが、1ヶ月半経って忘れた頃に返信が。しかし・・・

「県内の公立病院に対しては、病院改革プランにかかる評価・公表を積極的に行うよう助言を行っているところであり、今後も関係市町村と密接な連携を図りながら、公立病院改革プランに掲げられた目標達成に向けた各公立病院の取り組みを支援してまいりたいと考えています。」

という、君、人の話聞いてた?と言いたくなるようなもの。これで給料がもらえるんだから、公務員って良いよね・・・って言いたくなる民間人でした。