高知医療センターが公立に戻ると効率があがる?

高知医療センター「経営見通し甘かった」」http://mytown.asahi.com/kochi/news.php?k_id=40000001002190005
高知医療センター県「民活期待しすぎた」」http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kochi/news/20100218-OYT8T01321.htm
というニュース。PFIが破綻して資金ショートしてしまい、経営的に破綻した高知医療センターですが、PFIから公立に戻すことになりました。できた当初、某院長(元島根県立中央病院院長先生)が自慢しまくり、ワールドビジネスサテライトでも特集とかされて絶賛されていたこの病院。全国から多くの見学者が集まり(ちなみに僕も前病院勤務時に行きました)、見学料まで請求されてびっくりしたのを覚えています。(当時、高知県ではこの見学ツアーを宿泊しないとできないようにして観光事業としようとしたというギャグのような話もありました)
この見学の際「経営的には黒字」「十分に収益は上がっている」と案内のお方は言っておられましたが、そのような事実は開院後一度も無く、県や市からの繰入金もいれると年間50億という赤字を産み続けていたわけです。
中期経営改善計画によると、この病院が公立に戻ることで「効率」が良くなって「医薬品や消耗品の効率的な購入や管理、委託費の見直しなどで、11年度には単年度500万円の黒字化を目指す」のだそうです。
この中期経営改善計画も「経営見通し甘かった」とならないかとっても不安です。