急変対応について話したが・・・

 島根のPTさんの研修会でリスク管理について話してくれ、といわれましたが、1時間ということだったので、急変時の心肺蘇生にしぼって話をしてきました。
 リスク管理といっても本当はいろいろあるのでおそらく何時間でもしゃべり続けてしまうでしょうから、この1時間という制限時間は正解だったかもしれません。
 
 去年病院で、AEDトレーナーやリトルアンまで買ってもらっているのに今年はBLSさえも院内研修会をしていないので、猛烈に反省中。自分一人ではついつい先延ばしにしてしまいそうなので、誰かに企画してもらおうかな・・・。11月に開かれる松江日赤のICLSコースは残念ながらほかの用事と重なってしまい欠席することに退職してから3年目で2回目の欠席となります。残念・・・