高機能か、過去の実績か、それともあくまで「値段」・・・

デモが終了し、最終的な選択をしなければなりません。どのベンダーがどんなだったのか、何個もみているうちに訳がわからなくなってしまうこともあります。概算で出してもらった見積りはほぼ横並びだったので(富士通さんは想定する端末数が他よりもはるかに多いことも影響しているのかやや高めでしたが・・・)、まずは値段の事は考えずにどこが良いか、それぞれの意見を聴取。多機能で細かいところまで至れり尽くせりが良いのか、シンプルでこれまでにうちと同様な病院での実績のあるほうが安心なのか、シェア第1位の寄らば大樹の陰作戦が良いか、Web型の将来性に期待するのか、我ながら個性の違う4つをよくも選んでデモしてもらったものだと呆れるばかり。
このうちから、いろいろ紆余曲折を経て、1社になんとか絞り込みました。なんかホッとしましたが、実はここからが本番。今週から細かい打ち合わせが始まる予定。此処から先はほぼリアルタイムで(書けることだけ)導入へ向けたドタバタ劇の様子が書いていけるハズです。。。