デモ(2010)その4 エムビーテック リハビリテーションSynapse

2年前のメモと記憶に基づいた、思いっ切り主観と偏見に満ちた感想です。。。。
エムビーテックは、リハビリテーション病院と透析クリニックというかなりニッチなところに絞り込んだ電子カルテを出している会社。回復期リハ専門病院として全国的にも有名な初台リハ病院や長崎リハ病院などが採用している電子カルテです。電子カルテ部分、看護システムだけでなく、リハビリの部分も本体と一体となっているところが他の電子カルテとの大きな違い。これらが一体になっていることで、リハ病院で問題になりがちなリハビリ時間と入浴や面談時間のバッティングなど他部門の予約状況が把握しやすくなっているところや、各職種が情報共有していくことを意識した設計が印象的です。クライアント側の端末に要求されるハードウェアスペックも低く、Windowsが動けばNetbookクラスでも使えますとのこと。さすがにそこまで落とすとPACSなどの画像連携時に厳しくなるとは思いますが。画面もXGAで設計されているのが良い面でもあり、悪い面でもあり。今急速に価格が下がっている20インチ以上、フルHDの液晶画面を用意しても作業エリアが広がらないというのが気になる部分でした。回復期の各病院での稼働実績が豊富にあることが一番のメリット。ただそれぞれの病院がカスタマイズしての導入とのことなので、基本的にノンカスタマイズで導入費用を下げようと思っているうちの病院ではどうか・・・