いや、怒りをぶつけなくても・・・

ヨウ素剤配布で混乱、誤った服用指示も」という読売新聞の記事。
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110321-OYT1T00020.htm
服用する必要のないヨウ素剤が自治体から配布され、慌てて服用したが、それが無駄だった(まだ服用する必要がない状態)ということなのですが、この記事の中で「50歳代の女性はすぐ服用するよう指示されたため、息子に飲ませたという。しかし、この時点で服用する必要がなかったことを聞くと驚き、「すぐに飲めば効果があると期待して飲んだのに……。これが無駄だったと思うと、ひとまず安心した気持ちをどこにぶつければいいのだろう」と語った。」服用する必要がないくらい安全だったということでもっと安心していただいた方が良いのでどこにもぶつけなくても良いというのが事実なのですが。
イソジンが売り切れになったり、これ幸いと根昆布のサプリを売ろうとする健康食品業者がいたり、過剰反応にも程がある状況です。今ヨウ素剤の予防服用の必要性があるのは原発内で活動している人々の内、40歳以下の人のみです。