MRIやPET-CTよりも・・・

「瀬戸際の救急医療:/上 伊賀地域、医師不足深刻 /三重」http://mainichi.jp/area/mie/news/20100525ddlk24040350000c.html という記事に紹介されている伊賀市立上野総合市民病院。
この「総合病院」、医師は15名なのに診療科は16も標榜。7月には内科医が3名退職して残るのは1名(元院長先生)ただ一人になる可能性もあるとか。記事には「伊賀、名張両市長は3月、両市の公立病院による7月以降の機能分担実施を視野に入れた確認書に調印したが、具体的な救急医療の姿はいまだに見えてこない。」とのことですが、内科医が一人しかいないという意味では内科の開業医さんと同程度という医師体制とも言えます。そういうレベルで他の市の病院と「機能分担」といっても「分担」して何を引き受けることができるのでしょうか?
さらにこの病院にはPET-CT、1.5T MRI、64列CTまであるとは・・・ふう・・・こういった機械には投資できるけど「人」には投資したくないんでしょうか・・・

この病院、「瀬戸際」ではなくてもう「崩壊済み」と感じたのは「私だけ・・・」(こういう芸の人って前いましたよね?)