「だんだん」始まる

 NHK連続テレビ小説「だんだん」は松江が舞台。いきなり通学の自転車の走る方向が学校とは逆向き(松江大橋を渡って北高に行く時の塩見縄手の通行方向が反対)とか、そもそも今の若者が「だんだん」なんて言わへんとか、なんとも違和感たっぷりの出雲弁とか、バンド演奏を松江城でやってるとか(ああいう人は松江駅前にいます)つっこみどころ満点でしたが、今日はほとんど松江市との観光案内タイアップという感じだったので我慢するしかないのか?(ここまでやるなら石見銀山にも行かないと・・・)
 僕的には松江南部の古墳、国分寺、国庁跡あたりなんてお薦めなんですが。条里制跡(今でも田んぼで稲を作っているのがスゴイ!!と息子に言いましたが感動してもらえなかった・・・)

 今日は里見さんも勝つし、松江が世界に誇る錦織圭も明日からAIGオープンに出場と、地元的には盛り上がるネタ満点の1週間になりそうです。