研修会は何とか終了・・・

「検査データについて」というとらえどころのない話でしたが、なんとか終了。いつもと同じく、1時間半のところを1時間40分しゃべりまくりました。(話の半分のところですでに1時間をオーバーしていたので後半は飛ばしに飛ばしてようやくでしたが)
 アンケートもパラパラっと見させてもらいましたが、あまり苦情もないかんじだったので一安心。家に帰ったら一気に疲れが出てちょっとフラフラです。ちなみに今日はうちの妹の誕生日、今日の研修会にわざわざ「兄」の話を聞きに来ていましたが、当然?誕生日プレゼントは無しです。しかし今月は疲れました。東京に2回、札幌に1回、先週と今週は研修会で発表&講演。今日は早めにお風呂に入ってゆっくり寝ないといけません。