全日本合唱コンクール、一般の部

10月の中学高校の部は広島県福山市で開催でしたが、一般の部は千葉県で開催。ちょうど幕張で開催されたリハケア大会の翌日に混声の部があるので、中国地区代表の合唱団ぽっきりの歌を聴きにもう一泊追加してきました。
中国コンクールの時は前の日が長崎で電子カルテの研究会で、夜行バスで戻ってきて聴いたのを思い出しました。自由曲のほうは前回聴いた時と比べてずいぶん変えてきていたので、楽しめました。
帰りの飛行機の都合もあり、聴けたのは混声ではここくらい。午前中の同声合唱の部は文部大臣賞が1個目のお江戸コラリアーズだったので、ここに間に合わなかったのがとっても残念でしたが、男声合唱のカッコ良いヤツを他の団体で聴けたのは大満足。中学で歌っている子どもたちにこういう合唱を聴かせたいと思ったのですが、残念ながら会場で聴いている人たちの平均年齢はかなり高そうな感じでした。
例によって、会場で即売されているCD-Rを購入。早速iTunesに取り込んで、iPhoneと同期。