人はそれを衝動買いと呼ぶ・・・

この間から何度もここに登場している、WIndows8タブレット
いよいよDell VenueProがAmazonでの先行販売が開始となりました。もとから驚異的な低価格と思っていましたが、さらに3000円引きという悪魔のささやきに負けました。

WIndows8.1とMSOffice(PowerPoint付き)の価格以下でタブレットがついてくるという感じですね。
一つ古いCPUを使用したAcerのICONIA-W3にうちの病院で使用している電子カルテがインストールされている端末のデモを見せてもらってきました。Win8なので、普通に動いてます。画面描画がかなりモッサリしてますが、これは新型ではかなり改善されていると期待。画面を覆い隠してしまうソフトウェアキーボートをどれくらい許容するかが一つのポイントでしょうか。
院内を持って歩く端末としてはかなりいい線行ってるかも。よくある、モバイル用の機能限定版ではなく、フルの機能を利用可能な端末が、同等の重量(400g)で使用可能というのは大きなポイントかも。
問題は画面の文字が小さくて読めないという人が出そうなことです。iPadでもAndroidでもピンチで表示の拡大縮小ができますが、Windows8タブレットWindowsデスクトップアプリを使っているときにはこの操作ができないようで・・・使うアプリによってこの動作が出来たり、出来なかったりというような中途半端なUIの開発はMicrosoftらしいというかなんというか・・・