無線LANは微妙だ・・・

椅子を買い換えて自分の部屋の机の居心地を良くしたのですが、机の位置は、家の構造からいうと無線LANルーターからは対角線上の位置になります。とはいえ木造住宅なので十分電波は届いていたのですが、どうもこのところ通信速度が出ないし、下手するとネットワークから切断されてしまうことも。間に人間の体が入ると余計につながらないような雰囲気。
もう一つ無線LANのアクセスポイントを増やすか・・・とか思ってガラクタ入れを物色して今使っていない無線LANルータを発掘してきました。家族が出払ったのを見計らって接続しようと思ってルータを見ると、ひっくり返ってTVラックの陰に落ちていました。これをいつもの位置に戻すと、ネットの状況も元通り。12〜13MBpsくらいの速度が出ました。要するにWiiで遊んだ時にルータが落っこちてしまったのがこのネットの速度低下の原因だったようです。リビングくらいの近距離ではそれほど大きな影響が出なかったので気が付きませんでしたが、一番遠い場所では厳しかったようです。