研修医は厚労省・文科省のオモチャ?

 読売新聞のニュース「臨床研修、後半1年は専門科…厚労・文科省が事実上増員案」http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081218-OYT1T00171.htmより。
 悪名高き、臨床研修制度ですが、その研修内容、研修後の医師の臨床能力がどうであったかなど、本来研修医の臨床能力を高める上で有効であったかどうかといった制度の本来の評価が一切なされることなく、大きな変更がなされようとしています。
 本当にこういう事をするのであれば、これまでの制度は間違っていたとか、皆さんにご迷惑をかけて申し訳ありませんとか、なんかそういう評価がきちんとなされるべきだと思います。そうでなければ、この4,5年の研修医の子たちは実験材料にされただけでなんのデータも出さずに無駄死にしたようなものです。