おにいちゃんの体育祭

 今日は、中学の体育祭(だったらしい)。うちのお兄ちゃんはデコレーションの責任者。夏休みに入った頃からずっとその絵柄を考えたりとか頑張っていました。僕はまったく絵の才能がないので(小学校1年の時が一番図工の成績が良くてその後は下がる一方。ようするに絵を描いたりとかは小1から進歩していないということか)感心することしきり。
 4チーム対抗の体育祭、デコレーションも上位2チームが表彰されるようですが、残念ながらその2チームに入れなかったそうで、随分がっかりしていたとのこと。3年前の小学校6年の時の運動会で色長(その組のリーダー)をして最下位になって泣いていたのを思い出しました。中学1年の頃にはどんなことにもしらけた顔をして、やる気がない、「引きこもり」になってしまうんではないかと心配したこともあったのですが、(勉強に身が入らないのはあまり変わっていませんが・・・)コーラス部でのがんばりといい、今回の体育祭といい(応援合戦のダンスも先頭になって頑張っていたとのこと)、一生懸命やることができたことがとても嬉しかったです。
 一生懸命やったからといって必ずしも認められるとは限らないわけですが、一生懸命やらずに他人が頑張って一番になった子よりずっと多くのものを経験できたはず。
 ご苦労様でした。