星の観察

 小4の次男の宿題は星の観察。なんとか星をみることのおもしろさを教えたいのです。(僕は小学校時代、天文ファンを愛読していました)おにいちゃんとおねえちゃんの時には時間が取れなくて教えられなかったのですが、今度こそ!!という気持ちです。(カシオペア座がどの方角に見えるのかも知らないですから・・・)
 昨夜、空には半月とその横には明るく輝く木星も見え、天頂付近には夏の大三角、ベガ、アルタイル、デネブも見えました。今回の宿題はこのデネブも含めたはくちょう座カシオペア座の動きの観察だったのですが、最近の街中は防犯灯がいっぱいあって星の観察には最悪の環境です。3等星がぎりぎりみえるかどうか位の光害です。さらには空の真上あたりの星を教えていると首が痛くなってきてしまいました。
 うちの子供達に「天の川」をみせてやりたい今日この頃。我が家の周りではなかなか難しいみたいです。(まあ、子供達が見たいと思っているかも不明なのが悲しいですが・・・)