News Zeroにて「たらい回し」ではなく「受け入れ不能」

 Actionという医療崩壊をテーマにした特集。まあ、特集というならもっと深く突っ込んで・・・と言いたいところです。プロ野球の小笠原選手の特集と時間一緒くらいというのが悲しいです。(日ハムの中田のニュースよりは長かったけど)今頃になってやっと「たらい回しではなく受け入れ不能だったんです。」なんて言われてももう遅い、という感じ。救急車を2台受け入れなんて普通のこと。医者2人で3人同時受け入れなんて無茶もやってました。(僕が当直すると嵐が来る、とか「先生と一緒に当直するととっても勉強になる」って言われましたなどという研修医がいたりしたこともあった時代がありました)
 しかし、今はそういう無茶は成り立たなくなっている時代なんでしょう。このテレビの人たちも高知新聞高知医療センター脳外科医を扱った連載記事を読んでみて欲しいですね。少なくとも松井君がヒットを打ったとか、イチローが打てないとか、岡島がどう、とかロス疑惑がどうしたとかよりずっと重要なことと思うのですが。