しかし、満床でも、手術中でもなんでもかんでも受け入れろ、ということですか?

「病院は原則受け入れ」福島、搬送遅れ受け決定 http://sankei.jp.msn.com/life/body/071119/bdy0711192340003-n1.htm 医療崩壊の聖地、奈良と並ぶ東の横綱、福島のニュース。マスコミ、警察につづき、本来厳しい勤務状況から勤務医を守るべき立場の院長さんや、救急医療で一緒に頑張っている消防の人からまさに背中から斬りつけられたような気がします。だれも受け入れ可能な状況で断る医者はいないはず。受け入れ不能な理由がなんなのか、という十分な考察なしに受け入れ義務づけというのはかなり乱暴でしょう。この医師不足の中、当直医が眼科と皮膚科なんてことはあり得ます。(それが良いことかどうかは別として)そして、どんな時でも「専門医を呼べ」「主治医を呼べ」「最良の医療を提供できなければ逮捕(なんといっても「あの」福島ですから)」ということは、「無理です」「受け入れ不能です」というしかなかったのに、今度は「全例受け入れろ!!」です。
今の自分たち(福島県)に可能な医療はなんなのか、現有勢力で可能なことはなんなのか、という検討なしの決定と感じてしまいました。