某掲示板で・・・

リハビリ関連の掲示板で、大人げない?論争を繰り広げてしまった。ちょっとだけ反省。40過ぎたおっさんのすることじゃないかも。しかし昨年お話をした東京のI先生にしても小倉のH先生にしても、リハビリテーション医療なんてまともに認められていなかった時代から、退院前訪問を行い、訪問リハビリを行い、デイケアを立ち上げ、そしてそれらの有効性をちゃんとデータを示して中央に認めさせてこられたからこそ、今全国に4万床の回復期病棟が存在することができ、全国にデイケア、デイサービスセンターが作られることになったわけです。それら先人はカネ儲けのためにそんな割に合わないことをやってきたわけではなく、目の前にいる患者さんをどうするべきなのかと一生懸命にやってこられたということを肝に銘じるべきであろう。(もちろん、経営も考えないといけませんが、それだけ考えて医者なんてやってられないし。)