子育ては難しいなあ

長男の期末テストが終わった。横でずっと監視してどれだけ勉強をしたかをチェックする・・・というやり方も有るかもしれないが(実際ちゃんとやっているのかチェックしたい気持ちは無茶苦茶あった)、今回はじっと耐えてみた。前回、少し頑張りだしたように見えたから。しかし、少々不安もあった。どうみても集中していないのは見えていた。
試験が終わり、戻ってきた答案用紙を眺め、どう言えばいいのか、言葉をさがしたが、見つからなかった。罵るのは簡単、文句を言うのも簡単、こんな点を取ったことについて彼がどう感じ、どうしたいと決意するのか?どうすればいいと自分で考えるのか?何か親と子供の気持ちのベクトルが向きも大きさもまったく食い違っている気がした。親にいろいろ言われるのは無茶苦茶嫌だったし、自分自身のプライドも含め、とんでもない点数をとると悔しくて悔しくて、腹が立ったのが、中学、高校の頃だった気がする。締め付けることでやるということはなさそうだし、ほっておくしかない気もする。しかし、ほっておく根性もなかったりする。ああ、子育ては難しい・・・