生まれて初めての親孝行?

妹から電話がかかってきました。今、うちの妹は実家から仕事場に通っているのですが、今度父が「喜寿(おお、そんなに長生きできたのですね)なので、お祝いをくれ」と言っているのだが・・・という話。お祝いをくれというだけでもかなり図々しいわが父なのですが、もうお祝いの品も自分で決めているとのこと。どうやらギャッジアップできるベッドが欲しいのだそうです。まあ、これまで親孝行なんてしたこともなく、母の日や父の日のプレゼントは結婚してからはうちの奥さんがきっちりおくっていますが、僕は一回もしたことがない(自慢?)という親不孝者でした。
うちの父は若い頃の結核、僕が生まれた頃の耳下腺腫瘍の手術、10年前に進行胃ガンなど、まあ77歳まで生きられるとは、という人生を歩んできた人なので、母と毎日ケンカしながらでも妹のところの孫たちの世話もできていると言うこと自体に感謝しないといけないかな・・・と思っています。できればタバコは止めて欲しいんですが・・・
ということで、いろいろ欲しいものはありましたが、その予算の大半はベッド代金の一部になってしまいました。まあそれもいいかな?