非難すべきはどちらか?

「救急車、患者搬送せず引き返す」という朝日新聞のニュース。
http://mytown.asahi.com/shimane/news.php?k_id=33000001010250001より。
この記事の舞台である江津市島根県西部。今医療崩壊の叫ばれている地域です。ここですでに外来にやって来ている患者がすぐに診てもらえないということで、「病院外から119番通報」、「出向いた江津消防署で事情を説明」して浜田まで救急搬送されたとのこと。
これについてこのあさっての方向を向いている新聞記者さんは「救急隊の対応」が悪いとして記事にしているようですが、どう考えてもこれはこの「おっさん」がオカシイ。少なくとも病院の外来まで普通に受診できた。その後も「激痛」とのことだが、病院外まで自分で行き救急要請、そのあと消防署まで出向いて救急車を要求したとのこと。確かに尿管結石は大変痛い病気ですが、これだけ動けるということは「救急車」の必要はないでしょう。少なくとも20km離れた浜田まで「無料タクシー」替わりに救急車を使ったこの「オッサン」を徹底的に「医療崩壊の原因」として吊るし上げるならともかく。
そもそも、そんな馬鹿なことをして浜田に行かなくてもそのまま江津の病院で診てもらえばさっさと治療が済んだのでは?こういう「公共のものをどう使うべきか」「権利と義務とは何か」がわからないのが高給取りの新聞記者というのが一番致命的でしょう。

むちゃくちゃ腹が立ったので、朝日新聞のHPから意見を送ってみました。(このモンペのオッサンよりもむしろこの記事を書いたアタマの悪い新聞記者に腹が立っていたりします)