鵜飼リハビリ病院を見学

 明日からの研究会に併せて一日早く名古屋入りして、鵜飼リハビリテーション病院を見学させていただきました。
 タクシーの運転手さんが降ろしてくれたところは裏側?みたいなところでした。無事、一緒にアメリカツアーにも行った看護師長さんにお会いできました。

お昼ご飯はまだ、という話をしたら、病院食のカレーライスをご馳走してもらってしまいました。(なにも見学する前にいきなりカレーを食うヤツはあまりいないはず・・・)その後、リハ室や病棟、電子カルテシステムなどを見学させていただきました。
 一番良いなあと思ったことは、患者さんを紹介してくださった急性期病院のDrが定期的に診察に来られるということ。それとカラオケ大会。患者さんの家族も一緒に楽しそうに歌っておられました。(飛び入りは遠慮しておきました。いきなり名古屋でガンダムというわけにもいかないし・・・)

考えてみると、鵜飼で撮影したのはこのカレーだけ。「どんな病院かちゃんと見てきて」と言われていたのに、資料はこれだけだと怒られるかも・・・