回復期リハの視察に来られたのですが・・・

某公立病院の先生や看護師さん、事務さんなどが回復期リハビリ病棟の視察に来られました。地域の医療計画の中でこれまでとは方針転換して回復期をしないといけなくなったということらしいです。リハビリ科のDrは以前、うちの妹と一緒に仕事をしておられた方でした。なかなかうまくは仕事ができない(これまでリハビリをするという概念が全くなかった病院のようですから)みたいで苦労しておられるようでした。公立病院のリハビリの厳しさは必要人員を思うように揃えることができないことや、スタッフがなかなか仕事をしないことも(僕にしてみると信じられないような話。1日6単位とか8単位しかやらないなんていうリハビリスタッフと仕事した経験がないので)とりあえず「頑張って!!」としか言いようがありませんでした。