Nコン2015島根県コンクール高校の部

今年のNコン
金賞は松江北、出雲北陵。この2校が中国コンクールに進出です。
自由参加の部2校に続き、松江北。正直この数年くじ運の悪さを感じているのですが、やたらとトップバッターが多い気がします。
今年の松江北高校は昨年に続き、みなづきみのり作詞、相澤直人作曲の委嘱作品。「かなしみが流れている」という今年の曲を初めて聴いたのは6月の定期演奏会でしたが、その時に聴いたのとはまったく別物になっていました。高校生の集中力の凄さを改めて実感。今年の作品も良い曲です。
北高に続き、出雲高校。Nコンの人数制限40人を超える部員がいるのは現在の島根では出雲のみ。びっくりしたのはこの出雲と出雲北陵の自由曲が同じだったこと。こういうのって直接比較されるのがなんとなく嫌な気がしました。この2校の歌い方もかなり違っていて、楽譜はどうなっているんだろ・・・というのが興味のあるところ。同じ曲をネットで検索すると3年前に宮崎学園が歌ってましたが、これはいかにも宮崎学園!!という歌い方。
大社高校は噂で聞いていたとおり混声に。ただし課題曲は女声合唱でした。男声が10人いてバランスも良く、自由曲はホントに良かったですが、課題曲が・・・。今年の高校の課題曲は混声有利なのではと思って聴いていました。
今回のコンクールにはこれまで参加していなかった松江南と出雲商業が加わったことと、徐々にではありますが、出雲、松江北、浜田、大社の部員数が増加してきていることが一番うれしかったこと。少しずつでも合唱する生徒が増えていくことを期待しています。