はやくも「その3」

今回の診療報酬改定がそれだけ大きな改定であったということなのでしょうか。改定後10日にして早くも疑義解釈の「その3」が出ています。
このなかで一番「ひえ〜」と思ったのは、DPCの同一入院取り扱いに関するもの。

問9-7)同一傷病に該当するか否かは診断群分類番号の上2桁(主要診 断群)が同一であるかによって判断することとされているが、次の事 例も一連とみなすのか。(例)半月板損傷(160620)にて入退院後、 7日以内に上腕骨骨折(160730)にて入院
という問に対しての答えが、
(答) そのとおり。
どう考えても、半月板損傷と上腕骨骨折が同一疾病には見えないんだけどなあ・・・厚労省恐るべし・・・
要するに同一診療科による入院はほぼ全て一連の入院扱いになるということのようですね。