やしきたかじん

昨夜、突然の訃報を聞き、関西で大学、研修医、大学院、勤務医として合計16年間過ごし、関西のテレビ番組を見て生きてきたこと、カラオケでは必ず誰かがたかじんさんの歌を歌っていたことなど、「やしきたかじん文化」の下で暮らしてきたことを実感しておりました。
はじめてこの名前に接したのは中学3年の冬。「砂の十字架」でした。映画版ガンダムの主題歌としておぼえたこの歌をうたっている歌手の名前はいったいどこまでが苗字で、どこからが名前なのかと悩みました。
大学で関西に出てきてからは「あんた」と「やっぱ好きやねん」。十八番としてカラオケで歌っていました。そして深夜を中心としたトーク番組。「晴れ時々たかじん」というお昼のワイドショーもありました。
島根に帰ってきてからは週末の「そこまで行って委員会」東京以外のほとんどで見られる(危なくて東京では放送出来ない)というユニークな番組でした。
今日は当直。Youtubeやしきたかじんさんの歌を聴きながら、仕事をします。
ご冥福をお祈りします。